VIB 英国のセレブな子供たち - 子供の社交界

VIBという言葉をご存じですか?

『VIPの間違い?』と思われる方も多いはずですが、VIBで正しいのです。

これは、Very Important Brat の略です。

日本でも流行語があると思いますが、英国、ヨーロッパ、アメリカでも最近の流行語はこのように文の頭文字をとってあたらしい文をつくること、3文字であるのが好ましいです。

VIBは日本語に直訳すれば、「とっても重要な(甘やかされてわがままに育った)ガキ」という皮肉った意味です。

いってみればセレブな子供、でしょうか。階級は問いませんが、大変な経済力を持った親を必要とします。ハリウッドスターの子供たちはもちろんですが、大企業の社長や役員の子供たち、貴族の子供などがこのグループにはいりますが、ポイントはどういう生活をするかということです。

第二次世界大戦後、多くの国では家族の重要さがクローズアップされ、経済的に恵まれる人たちが40代で退職して、子供と十分な時間をとるという父親が多くなってきた英国。当然子供にかける情熱とお金は半端ではありません。

VIBの条件としては、

①有名私立学校に通っている
②グッドアドレスといわれる高級住宅地に住んでいる
③最低一人の使用人がいる
④家族全員ででかけるホリデー(1週間以上の旅行)は1年に4回以上、日本円にして一千万円以上かけられるような家庭であること
⑤エコノミークラスは利用したことがない。プライベートジェットしかしらない場合も多い
⑥多くの習い事をしている
⑦乗馬、スキーは必須。テニスは高級テニスクラブの会員であること(子ども自身が会員)
⑧世界中を旅行しているので、いろいろな種類の食べ物を知っている。最近はすしの種類をしっていることが好ましい(手巻き、にぎりなど)


英国の私立学校の学費は高額で、小学校でも、通常1年間250~400万円はかかります。ちなみにこれが日本の高校レベルになると、1年間1千万円の学費も少なくありません。

小学校には受験がないため、コネか、子供が生まれた瞬間に学校に電話をして入学許可をとっておくのが普通です。最近は妊娠中に赤ちゃんの性別がわりますが、性別を知りたがる親の多くが、学校に入学許可を取るためなんだそうです。

ほとんどの子供は塾には行きませんので、塾はあまり存在しません。塾に行かない分、たくさんの習い事をし、友好関係を深めるわけです。大人の社交界なみですね。

child(子ども) ではなく、brat(ガキ) という言葉が使われている理由は、まさに子供のくせにーっという生意気な子供が多いからです。

4歳の子供たちが『今度の休みはどこいくの?スイスでスキー?プライベートジェット使うの?』と話している姿は確かにbratかもしれません。恐ろしいことに、生活環境のせいで、彼らは子供のころから自分たちは人を使う立場にあることを知っているのです。

英国の場合、高級住宅地に住み、有名私立学校に通い、学校が休みの間も冬はサンモリッツ、夏はサルディニアやモナコの5星ホテルにある「キッズクラブ」で再会するのです。

このように同じサークル(社交界)でそだった子供たちはもちろん将来このサークル内で結婚する場合が多く、子供のころから知り合って恋愛にいたることをChildhood Sweethartと言います。(社交界だけではなく、普通の社会でもこの言葉は使われます。)

日本のように毎日塾通いというのもかわいそうな気がしますが、日本では本人の努力で成功し、将来をかえることができますよね。

ところが英国や欧米の場合、生まれた瞬間にきまってしまうケースが多いわけですから、どちらがいいのかは難しいところです。

「自分たちがどれほど幸せかわかっているんだろうか?」あるVIB御用達会員制クラブのウェイターの方がぼやいていた言葉です。

彼らからみると、まさにVIBはBratなのでしょうね。

人気の投稿