Xファクターライブショーがはじまりました


Xファクターライブショーがはじまりました。
大人気のこの番組、どの階級にもかかわらずみていないと話題についていけません。
女王陛下もご覧になるといわれています。

なにかというと、スター(歌手)になるためのオーディション番組です。
でもここはイギリス、「アイドルになりたーい」と単純なわけではありません。
労働者階級から這い上がるための職業は、サッカー選手かロック歌手、歌手(女性の場合にはヌードモデルもはいりますが)しかないといわれています。家族思いのイギリス人は自分だけではなく、家族のためにがんばるという方も多く、Xファクターも毎年、「自分ががんばって家族の生活を少しでもラクにしたい」と涙ながらに歌う姿が必ずみられます。

日本で「パラサイト」なんて呼ばれる若者が多かったときには、親、兄弟姉妹のために必死でがんばるイギリス人の若者をみて最近日本には少なくなってしまった「純粋さ」にこちらまで涙してしまいました。
9月から地方でのオーディションの様子が放映され、10月からライブショー。

視聴者が電話投票します。12月のクリスマス直前まで続きますのでこれから毎週土曜日、日曜日は番組が終わってから外出するというイギリス人が多くなります。(土曜日が投票日で日曜日が結果発表)その仕掛け人、サイモンカウェルは、世界中で知らない人はいないとよばれるほどの人物です。
彼はプロデュースだけではなく、審査委員としても登場し、その毒舌ぶりは有名です。これだけはっきり意見が言えたら気持ちがいいだろうな、と思ってしまいます。今年のロイヤルアスコットでは、彼のボックスが私たちのボックスのすぐ近くだったのですが、女王陛下のボックスよりも注目を集めていました。

先日お目にかかったときには、子供にも本当にやさしく
人がわるいとかいろいろいわれていますが、あくまでもプロとして意見を述べるときにはきびしいのであって、お仕事以外のときには、とても素敵なジェントルマンです。

子供たちにとっては、ロイヤルファミリーとの写真よりも、サイモンカウェルと一緒に写った写真のほうが「すごい」ことなのだそうです。

人気の投稿