世界中が注目するベイビーが誕生!!!

7月22日午後4時24分、世界中が注目するベイビーが誕生しました。 

王位継承権3番となる男の子。 私はこのニュースをホリデー先のバルバドス(カリブ海)で知りました。 ここバルバドスは英国連邦、旧英国の植民地です。ラジオやテレビでも このニュースばかり。 

ホテルの宿泊客もほとんど英国人ですが、大騒ぎはしていません。

 「ついにベイビー誕生?男の子?女の子?」という程度です。 

ロンドンにいる友人の話だと、バッキンガムパレスやセントメアリー病院の前で ユニオンジャック(英国国旗)を持って、または着て(!)大騒ぎしているのは観光客がほとんどだということです。

オーストラリアの友人も大変なニュースになっているということなので、 この赤ちゃん、現エリザベス女王陛下がご逝去した場合には英国連邦から離れ、 共和国になるといっているオーストラリアをひきとめることができるかもしれません。

23日午後7時15分、世界中のプレスが待ちわびていた「ウィリアム王子夫妻と赤ちゃん」 がパティントン・セントメアリー病院のプライベート病棟の前に登場しました。

from BBC News

  私はつい、キャサリン妃の完璧なヘアスタイルに感動したのですが、もちろん当日それも朝10時 にロイヤルヘアドレッサーが病院入りしていたそうです。世界中が待っている、歴史的な写真のための 準備。「No pressure!」だったとのこと。これは本当に英国的な表現です。 つまりそのプレッシャーはすごいものだったということです。 

from BBC News

この日のサマードレスは英国人デザイナーJenny Packham のライトブルーの水玉ドレス。 

そうです、これは1982年にプリンセスダイアナが初めて世界中にウィリアム王子を 披露したときに着ていたドレスと同じスタイルです。 

お母様であるダイアナ妃が亡くなった時に、お母様がいつも身に着けていた婚約指輪が欲しいと たったひとつだけお願いをしたというウィリアム王子。そしてその指輪をプロポーズの時にキャサリン妃に。。。

二人のはじめての赤ちゃんが誕生し、公の場へ3人で登場するときに、ダイアナ妃と同じドレスを選んだキャサリン妃。 

お二人のダイアナ妃への思いが伝わってきます。

次は赤ちゃんの名前です。まだ決まっていませんが、この名前は「時代を代表する名前」になるに違いありません。

ちなみに、英国では王子様でも運転なさるのが普通です

人気の投稿