セレブ用語 『ヤミー・マミー』

セレブ用語というよりは、セレブに対して使う言葉に「ヤミーマミー」という言葉があります。

これは新聞やテレビをはじめ、パーティーや日常のコーヒーモーニングなどでもよく使用される言葉です。

ヤミーマミーというのは、直訳すれば「おいしいお母さん」。


「???」と思われるでしょうが、ようするにお母さんになってもファッショナブルでセクシーな女性たちのことです。日本では母になったらそれらしいつつましいファッションを、ということになるのでしょうが、欧米は全く違います。「大人の魅力」ではありませんが母になったからこそ女性らしい「セクシーな」ファッションが求められます。


20代でセクシーなファッションですと「売春婦」になってしまうのですが、30代以上の女性の場合、それなりの教養とマナーと大人の女性としての魅力を十分にいかすことができるわけです。

ロンドン在住の日本人の生徒様からよく、「こちらの女性、とくに中年の女性は派手ですね」と言われますが、それが「ヤミーマミー」達なのです。そしてそのような奥様を持っていることは男性としても「ステータス」でもあり、奥様にはヤミーマミーでいてほしい、とエステ・美容・ファッションにかけるお金は惜しまない、という男性も多いのです。

私の娘の学校のお母様方も「スパ旅行」ということで、新しくできたホテルや有名なスパのあるホテルに月に何回も数泊かするという方が多く、コーヒーモーニングを欠席されたりします。

そんなときにはもちろんナニー(子守り)さん達が学校にお迎えにきたりもするのですが、場合によってはお父様が会社を早退してやってくることもあります。「妻がスパに行っているので、僕がかわりに子供を迎えに行きますから会社は早退します」こんなこと、日本で言ったら大変ですよね。イギリスでは大丈夫。嘘をつく必要もありません。女性がきれいになるのは当たり前でそのための努力をジェントルマンたるもの、怠ってはいけないのです。ご主人たちの間でもそのような情報交換をしていて、奥様のために話題のスパを予約してあげるのは(ようするにプレゼント)、彼らの「夫」としての義務でもあるのです。


ヤミーマミーはそもそも、女優やモデルの方々が子供を産んだ後、数日で元のサイズに戻り、以前よりもより美しくなって社交界復帰したことからその名がつきました。

子供を産んですぐに(安産の方はなんと当日に!)パーソナルトレーナーをつけて1日に何時間も特別なエクササイズをするのです。日本は産後1カ月は外出しないなんていわれてますよね。

大変な違いです。スパやエステサロンでもたくさんの「産後の」トリートメントがたくさんあります。


ファッションも流行に合わせ、たくさんのバック・靴・洋服に月に何百万円いえ、何千万円、もちろん億単位をかける方もいます。これらのヤミーマミーブランドに関してはまた別に「特集」しますね。

ロンドンでご主人様の会社のパーティーに一緒に出席した日本人奥様が、英国人の方からウェートレスに間違えられてショックだったとおっしゃっていましたがこれも慣習の差なのです。奥様だから、お母様になったからこそ華やかに、セクシーな女性でいなくてはいけず、そのための努力をおこたってはいけないのです。

「20代はうまれもった美・50代はあなたが選んだ美」という言葉が欧米にはありますが、「ヤミーマミー」という言葉はまさにその慣習からうまれたセレブ用語なのです。

人気の投稿