2012年 「自分磨き」

新年 明けましておめでとうございます。

新年はスイスで迎え、ロンドンにもどってきました。

他の友人たちもホリデー先から戻り始め、静かだったロンドンも、だんだんと活気をがもどってきたようです。天気も普通1月のロンドンはグレーの空と雨で・・という日が続くのですが今年は青い空が続いています。(気温はとても低いですけれどね)

昨年はスクールのメールのプロバイダーの件でご迷惑をおかけしました。

1月16日から、プロバイダー側でなぜか迷惑メール扱いされていたメール、すべて順にお返事を送らせていただきます。スタッフを増やしましたが、かなりの量なので少しお時間をいただくかもしれません。

重ね重ね申し訳ありません。また、撮影用に使用した食器の割引販売などのセールもまずはお問い合わせいただいた方を優先させていただきます。

新年を迎え、「自分磨き」として新しく習い事を始めたいという方、ご迷惑をおかけした分、割引にさせていただきますので、しっかり学んでくださいね。

新年の抱負を英語では New year's resolution といいます。

クリスマス、ニューイヤーとパーティーとご馳走の日々が続きましたから、当然多くの英国人は「サイズをもとにもどすこと!」だったりします。スポーツジムの新規入会者が一番多いのが1月というのも納得です

もちろん日ごろから自分磨きには熱心な英国人ですから、「今年はシェークスピアを全部読みなおす」、「ロンドンのすべての美術館を巡る」という友人も多いです。

そして精神的なところだと「I am better than them」、日本語に訳すと「金持ちはけんかしない」でしょうか・・・

他人にはあまり干渉しない英国人でも、やはり嫉妬やねたみはあるもの。いやがらせをされたり、いじわるをされたりする人ももちろんいます。そんなときに彼らが口にするのが「I am better than them」、つまり相手にしないということ。こちらも仕返しをしたり、意地悪をして返したら自分も相手と同じ、低いレベルになってしまいます。

実は私もたくさんの英国人友人たちにこの言葉で励まされた経験があります。ロンドンでさみしくくらしている日本人女性数名に大変ないやがらせをされたのです。はじめは本当にショックでびっくりしましたけれど、英国人友人たちに「You are better than them. They are very sad people, we are sorry for them.」つまり、そんな嫌がらせをする人間と同じレベルになってはいけない、かわいそうな人達だと思いましょうよ、と励まされたのです。せまい日本人社会、残念ながら私だけではなくて同じ経験をした駐在員の方や学生さんのお話もよく聞きます。また、日本でお教室を開いて、成功したのだけれど、それで嫉妬され、いやがらせをされて今はお休みしている、という残念なご連絡をいただいたこともありました。

幸せな人は、嫌がらせをすることもありませんし、そんな時間もありません。

でる釘は打たれる、といいますが、残念ながらそういったことは多いと思います。でも他の人からなんと思われようが自分が幸せならそれでいいと思いませんか?なにをしてもそういった人達をだまらせることはできないのですから。私も、毎日主人が入れてくれるティーで目をさまし、たくさんの友人たちとお茶や食事、週末旅行、パーティーを楽しみ、1年の半分は家族でホリデーにでかけ、好きな仕事もマイペースでし、家事はいっさいしなくていい生活、毎日幸せだと思います。もちろんもっとゴージャスな生活をしている友人は多いですけれど彼女たちに嫉妬していじわるしようなんて思いません。

いやがらせなどで悩んでいるという方、今年の抱負に英国式対処法「I am better than them」をいれましょう。

そういうことをする人達はかわいそうな人達だと思いましょう。

人生は短いのです、こんな人たちにかまっていられません。そんな時間があったら「自分磨き」に時間を使いましょう。そして毎日幸せを実感しましょうね。

人気の投稿